2010/12/13

師走の雑貨な週末。

師走の週末、
やらなきゃならない事はあるものの、
遊んでるばやいではニャいものの・・、

雑貨なイベントごと2つに行ってしまい、
またしてもやらなきゃならない事は、先送り。はぁ・・

M_20126_2
※画像お借りしました。アリガトウゴザイマス。

もぅすっかりお馴染みのイベント「m*life」。
初日の金曜日に行ってきました♪
今回ゆっくりHPをチェックする暇がなく、
特にお目当てのモノもナカッタので、
朝一の混雑は避け、ゆっくりとお出かけ。
すでに売れてしまったモノもたくさんあったのだろうけど、
それでもまだまだたくさんのカワイイモノ達がワタシを誘惑。
おっとっと、またしても誘惑に負けてしまうとこでした。
でもこの日は大好きなgreen類を見かけなかったので、
残念なよーな、ヨカッタよーな・・でもやっぱ残念
かな

そして。

101211_124301

petitepetiteの「neige de Noël 2」へ。
金・土・日と3日間行われたイベント。
こちらもきっと混雑!の初日と朝一は避け、
ゆっくりとした時間にお邪魔してきました。
ちょうどお買い物を済ませたところで、
ひとり、またひとり、とお客さまが増えだし、
お店の中はあっと言う間にいっぱいに。
相変わらず、素敵なお品たちでいっぱいの
petitepetiteさんなのでした^-^
ホレボレ。

せっかくなので、

101211_144101
糸島市志摩桜井4656
092-327-3895
12:00-17:00
HP artdover.jp
定休日 月・火

「DOVER」へ立ち寄り、
(店内ひろびろで開放感たつぷり!)

101211_145201
糸島市志摩桜井 4179
092-327-2372
11:00-なくなり次第終了
定休日 火・水

「spoonful THE BAGEL」でベーグルを。
伺ったのは確か14時すぎ頃。
ワタシたちが最後のベーグルを買い占めました!
(と、言っても4個しか残ってナカッタの。)
あー、間に合ってヨカッター。

101211_145202

さーて、週末遊んだし、月曜はオウチのこと。
と、思いきやこのジトジト雨のせいでまたしても
やる気は上がらず、先送り。
ならば年賀状作りでも・・、は!年賀状、買って、
ナイ

果たしてわが家に正月はやってくるのか、笑

| コメント (2)

2010/12/06

誘惑。

101202_165301
ローソンのプレミアム紅茶のロールケーキ、なう。

ヒヒ、なーんてね。
今年の流行語使ってみたかった、だけ。
ホントは「なう」してないけどさ。(してないんかい!)
ウチの近所、コンビニたーーーくさんあるけど
ローソンだけ遠いんだよねっ。
だから、あんまり↑ローソンには行かないんだけど
こないだ近くを通ったので買ってみた。誘惑1。

ま・・・・、フツウかな~。
考えてみたらワタシそんなに紅茶すきじゃナカッタ。(ソコ?笑)
なんで紅茶買ったんだろ?

101205_151801_2
にしても週末は良い天気の福岡でした。
皆、週末ナニシテタノデショ?

ワタシは日曜日。
特におでかけもせずオウチのことを、もそもそ、っと。
そ!例の土いじりも。(1つ2つ前の日記みてね!)

結局あれからすぐ!土を買いにホームセンターへ。
あれだけ、
あれだけ、
あれっだけっ、

カワイイお花に誘惑されないように・・・と。



101204_111501_2

・・・ね、これだよ。
まんまと誘惑されちゃってるし。
もぅ庭に植わっちゃってるし。
あちゃーー。誘惑2。

ブリッコ(これって死語かい?)で、
いかにも「かわいいでしょ?」的な小悪魔プリムラ、
※あくまでもワタシの勝手なイメージですから、笑
今まではそんなに好きじゃナカッタのになあ・・、

なぜ?
なぜ?

何だか急に愛おしく、そしてカワイくみえてきた・・・
あ-、イカンイカン。
プリムラの甘い罠にかかってしまったか?
暴走中のガーデニング魂、ブレーキはどこに?

101204_111502_2


お花もイイケド、
やっぱgreenは、大すき♪

101204_111701

こっちは見るも無惨なクロホウシ。
ホントはツヤツヤの黒葉が花のように広がる
男前なヤツなのに・・・夏の暑さがこたえたかな。
これからが成長期なので期待しておこうっと!
多肉なので多少のことではヘコタレナイ、はず。



| コメント (0)

2010/12/02

見て見ぬふりのモノ。

今日はひさしぶりに雨です、な。
ワタシが2日も続けざまに更新したから、か?プッ
何だかこの雨のあとは、
グッと冷えてきそうな予感。
おーヤダヤダ。

101129_184501

頂きもののカブで、カブスープ。
プハー!うまい!あったまるー!
カブってスープにするとおいしいなあ。
ごっつあんでしたー♪

きのう、土いじりの前に・・、

12月に入った事だし、
せっかく気温も高く動きやすかったので、
日頃見て見ぬふりのモノを片づけるか!
と、思いたったもののー。

あ、このくつしたのタグ、かわいい。

101115_121301
このタグ捨てるのもったいないなー。


あ、こいつにくっつけちゃえ!
101201_122401

とか、

あ!もぅすぐクリスマスだなあ・・、
でもあれこれ出すと片づけがメンドウだなあ・・、
だからと言って何も飾らないのも味気ないしなあ・・、
どれどれ、どんな飾りがウチにはあったっけ?

101201_122301

とか。

やるべき事とは全く違う方向にカラダが反応してしまい、
日頃見て見ぬふりのモノは、結局
案の定やっぱり!
そのまま放置されてしまうハメになるので、した。
あちゃー

さあて、今晩は、この1年ワタシがやった
PTAのお仕事の後継ぎさんを決める日。
この委員は「翌6年生の保護者対象」と決まっている為、
今までに(他の)委員になった・なってない関係なく、
皆、避けては通れない委員決めで、もぅドっキドキ。




思い起こせば去年、ワタシもドキドキしながら
(皆、なるべくやりたくないので)アミダをひいたっけ。
結局見事に当たり・・ブンブン(大きく首振り)
はずれ!をひき、がっくしーで家に帰ったなー。
どんだけ嫌やねん!って感じだけど、
3年続けての委員だったからガチで嫌だった、笑
(※引っ越しであっちの小学校こっちの小学校と)
ま、でも、終わってみればあっと言う間だったし
それはそれでひとつの楽しい思い出に・・・・
なるかー!!!

そんな美談は全くないですけど、
あと少しでこのお仕事も終わりー。ふぅ。
そぅ思ったら、去年の晩とは180°違い、
この清々しさったら~♪ルララ~♪、です。


| コメント (4)

2010/12/01

庭の冬支度。

今日からもぅ12月。
きっと皆思うことはいっしょ。

せーの、「早いっ!!」。

ずっとほったらかしだった庭のgreenたち。
寒くなる前に、寒くなる前に、と思いながら・・
結局、11月も過ぎてしまったし。

あーあ。

101201_143401_2

そろそろ・・・
見るに耐えなくなって来たので、笑
暖かかったここ数日、やっとお庭で土いじり。
えっちら、ほっちら、まずは片づけから。
終わった花を抜いたり落ち葉をひろったり。
(隣りの家からハラハラと・・汗)
そのあと、買い置きしていた苗を植え付けたら
死にかけた(笑、誰のせい!)庭が、
パッと明るくなって、とりあえずはヨカッタヨカッタ。

101201_143501_2

↑ノースポール。
去年、ウチの肥えてない土でもりっぱに咲いたので
また今年も。まだ蕾だけどすぐに開花する、はず。
2ポットで最終的には見事なボリュームだった去年、
7ポット300円の特価につられ、つぃつぃ今年は7ポット。
ダイジョウブなのか、7ポット?
だらけ、になったりして。

101201_133501_2

結局買い置きしてた数種類の苗では足らず、
後日、またまた苗を物色しに近所のホームセンターへ。
や、やばい。今度は止まらなーい、汗

↑毎年(秋~冬)咲いてくれる手間要らずのオキザリス。
夏の間はほったらかしでも全然ダイジョウブのおりこうさん。
黒葉のピンク花を見つけたのでお持ち帰り。
紅白そろってメデタシメデタシ。
ピンクだけどさ・・

101201_143602_2 

寄せ植えしたガーデンシクラメン。
一緒にミニサイズの葉ボタンを紅白で。(シロ、写ってないけど)
クリスマス気分と正月気分を味わえる、てか?
何だか和洋折衷になっちゃったかなー。
ま、自分が良けりゃ、いっか。


さー、あと少しだけいじったらこれで冬支度はOKかなー。
数日はりきりすぎちゃって・・、
土がなくなったからまたホームセンター行かなきゃ。
やっばーい。
どうぞ、可愛らしい花がワタシを誘惑しませぬよーに。
テヘ

| コメント (2)

2010/11/23

蚊帳生地フキン。

101118_175801

最近お気に入りで使っている
奈良・垣谷繊維の「白雪ふきん」。
肌触りや使い心地は評番通りに抜群!
蚊帳生地って優秀なんだねー。
使えば使うほどフワフワになるストレス・レスな手触り。


用途をかえて食器ふきん→台ふきん→雑巾と
リサイクルしつつ長く使えるのも頼もしいデハナイカ!


まっ白やキナリのシンプルなものもイイケド、
たまにはカワイイ絵柄を集めるのも女の子ちっくでイイ。
てか、おばちゃんちっく?
歳を取るとそれまでコドモっぽいと思っていたモノが
急にカワイく見えてくるから不思議。

と、話題がずれてしまったけど、
そんな蚊帳生地のふきんを買うなら産地の奈良で!
と言うことでもちろん先日の奈良でも買ってきました。
↓こっちは中川正七商店のもの。有名ですね。

101117_082501

奈良でしか買えない地域限定商品・「奈良ふきん」。
他の地域でも買えるふきんと変わりはないけど、
奈良にちなんだ絵柄が特徴の奈良ふきん。
いくつかの種類の中から(大仏柄とか阿修羅柄とか、笑)、
↑若草山の鹿モチーフを選びました。
何気に鹿モチーフ、惹かれます、カワイイ♡

きっと、このふきんを使うたびに、
バタバタ奈良観光を思い出すのでしょう
・・。

| コメント (5)

2010/11/19

こてこてな大阪と1300年の奈良。

ロハスのあと、向かったのはIKEA。
そのうち福岡にも・・と言う話しはあるけども、先は長し。
買いたかったモノもあったのでプランに入れることに。
万博公園から向かう途中渋滞にハマり、かなりの時間ロスで
バタバタ・・と駆け足のお買い物になっちゃいましたけど、
お手頃価格でセンスの良いモノが揃うIKEAはやっぱり楽しい♪
あ~、早く福岡に来ないかなあ・・待ち遠しいよ~♡

そして多少オツカレモードのまま、


101113_193702
THE・大阪な所へ。ちと、こてこてすぎましたか?笑
宿泊ホテルがミナミに近かったので、
晩ごはんを食べにプラリと来ましたが
(これまた、こてこての粉もんを食べました!)
いやー、さすがに大阪は賑やか賑やか!
あー、目がチカチカするしー、笑
普段静かーに暮らしてますので良い刺激になりました、ヒヒ。

10*はこの日ワタシたちがロハスで楽しんでいる間、
大阪で仲良くしていたお友達のところへ。
ずっと「早く大阪行きたい行きたい!」と言ってたので
やっと願いを叶えてあげられてヨカッタ。
さぞかし懐かしかったことでしょう、楽しめたかな?

さてロハスの翌日はおまけ観光。
今回一緒に旅した仲良し姉たちの希望あって、
今年、平城遷都1300年の奈良に行きました。
ホントは京都に行こうと言う案もあったのだけど、
時間もナイのに秋の京都へ行くのは無謀だ!
・・と言うことで奈良へ。
とかナンとか言うと何だか仕方なく感がありますが、
ちゃいますよー、奈良すきですよー♪


101114_093301

ゆっくり散策しながら奈良の町を堪能したいとこだけど
なんせワタシたちには、時間がナーイ。
車で福岡まで戻るのには、時間かかるんデスぅ~笑
姉たちも新幹線で博多へ戻り、更に長崎まで帰るので、
東大寺と興福寺を回ったところでお昼を食べたらもぅタイムアップ、泣
こんな時は時間が経つの早いなー・・。
それでも、大仏さまや阿修羅像を見れたので良しとしましょう!
実はならまちの方へ行けばテンションの上がりそうな
カワイイcafeやザッカ屋さんがたくさんあったのだけど、
女子チームは昨日ロハスで楽しんだろ!と言うことで
本日はおとなしくガマンガマン。ウッ。

↑こんな風に行きたいとこは山のように、でも、
1泊2日でアレもコレもと欲張ることは難しくて・・。
次は大阪や神戸のお友達にも会いたいなあ~、また来なきゃ!

Sn3j0077_2
ペコペコ頭を下げておねだりする鹿ちゃん、
あげなくて(あげんかったんかい!)ゴメンよ。






| コメント (3)

2010/11/16

ロハスな時間!

ひさっしぶりに・・

101113_132201

ロハスフェスタへおでかけして来ました~♪
「いつかまたロハスへ行きたいなあ」と思っていたけど、
福岡~大阪←この距離じゃ、なかなかどして。簡単には行けず、笑

お天気の心配もあるし(せっかく行って中止だと悲しいので)、
行くなら気候のイイ秋かな~?と、秋ロハスを計画!実行に至りました!
思ったとおり今回の秋ロハス、雨の心配はナカッタけれど
予報よりもちょっぴり肌寒かったかなあ~。雲が少しかかってました。

101113_114201

↑昔は無料だったロハスの入場料金も、
いつの間やら100円になり今じゃ※200円になって、
(別途に公園入場券250円も必要です!)
スタンプ入りの木札を渡されました~。
再入場する際にはゲートでこの木札を見せます。
スタンプのイラストはロハスキャラクターの「ロハッチ」。

※さまざまな環境団体に寄付されます。

101113_130601

300近いブースはやっぱり迫力~。
これだけのブースがあっても窮屈さがナイのは、
やっぱり広~い芝生スペースだから。
ホントはもぅ少し青空(の予報だったのにッ!)だったら
ゴローンと昼寝zzz姿もたくさん見られたのかなあ・・。
それでもまあ敷物を広げたりテント張ったりしてる人はたくさんいて
それぞれにロハスを楽しんでる様子でしたよ~。

101113_112701

エコがテーマのロハスフェスタ。
会場でもエコに関するいろいろな取り組みが行われいて、
例えばマイボトル・マイ箸お支度の呼びかけとか、
リユース食器を使ってのごみ削減とか。 ※年々減っているそうです
近かったら参加したいと思った牛乳パック・廃油の回収。
廃油キャンドル作りは時間があればやりたかった-!
他にもスタンプラリーがあったりこども向け広場があったり、
ワークショップや中央ステージでのライブ演奏もあって、
家族皆で楽しめるイベントと言うのがウレシいところ♪

101113_131101

この鳥かごかわいかったー↑。
ここのブースの木工、すきでした。
気になったブースのHPを後からチェックするのも
また楽しみのひとつ、なのかなあ~・・と。

101113_132901

と言うことで・・少しでも雰囲気が伝わればと
拙い画像をたくさんのっけてみましたが、
いかがでしょ?行ってみたくなったり、しましたか?笑
近くの人も!遠くの人も!次回のロハスフェスタは春(4/23・24)!

さて、関西のおでかけ話は続きます→




| コメント (3)

2010/11/05

エンヤー!エンヤ!

 101103_134601_2

絶好のお出かけ日和。
秋のお祭り、唐津くんちへ行きました。
おー!その迫力たるや!!
威勢のよいかけ声やお囃子を聴くと
妙に血が騒ぐよね?日本人だもの。笑

想像してたよりずっと迫力あったな-。
まあ1時間前から場所取りして
ベストポジションだったしなあ~。

にしても・・・。
法被姿と言うのは老いも若き(個人的にはコッチの方が、笑)も、
なぜか格好良くみえるから不思議。
法被脱いだら
オエっ!てなったりして?ヒヒ、まそれは冗談。

この日ワタシたちが見たのは、
やらかい砂地からアスファルトの道路に曳山をグイグイと引っぱり出して
その後町内を回ると言う「曳き出し」行事だったの
だけど、
ちょうどそのグイグイ!!とやる勇ましい姿を間近で見たので、
迫力満点、熱気ムンムン、テンション上昇~。祭り、サイコウ!



あと曳き手達の並ぶ順番がワタシ的にツボで、
ちび→小学生→中・高生→20代→3,40代
曳山を挟んで後ろからもぅ曳かない長老たち。
あ~人ってこんな風に成長して老いていくのかぁ
と言うその並びがやけにツボにハマってしまい、

10*はここら辺かあ
まだまだ人生長いなあ
いいなあ

と単純に思ったり、

パパはこの辺。
出合った時はあっちーら辺(ピチピチ20代の若き曳き手を指して)
だったのにね、笑
いつしか人生の後輩たちがこんなにたくさん、
そのうちこっちチーム(長老軍団を指して)よ
・・。

とか、思ったり。

そんな事思いながら見てたら、
10*が「すごい迫力やね。福岡にはこんな祭りないよね」。



おいおいおいおいおい!あるがな、山笠が。
は!そうだ!
まだ一度も10*を山笠に連れて行った事がナカッタっけ。
そう言えばどんたくも。汗 ごめん10*!
さすがにTVのニュースだけでは実感は湧くまい。
他県もイイケドまずは地元、よね・・。来年こそ!!

 101103_150701_3

| コメント (2)

2010/10/29

キラキラカフェ ‘とねりこ’へ。

赤坂の通りから少し入った場所。
隠れ家っぽく建っている「とねりこ」。

TVに雑誌にfreeペーパーにネット。
今の時代、いろんな形で情報が入って来て、
行きたいお店が山のように、たくさん・・・。

「とねりこ」もその中のひとつだったので
この日は前の晩からワクワク^-^♪

101022_133901

福岡市中央区赤坂3丁目6-37
092-771-2347

建物自体は通りから見えなくて、
白いトンネルのような場所をくぐると
かわいらしい扉が、・・見えた!!
ちょっと文章にすると説明しづらいのだけど
扉までのアプローチが隠れ家っぽくて素敵ぃ-。

お店の中はお客さまでいっぱい。
お天気がヨカッタこの日はテラス席(3テーブル程)もいっぱい。
ほぼ満席状態だったけど、
何とか長テーブルに席を見つけて貰いました。
いつもこんな感じでお客さまが多いらしく、
出来れば12時前か、ちょっと時間をずらした方が良さそう。

頂いたマルシェランチは満足♡
ドリンク付きで950円。プリプリのエビフライおいしかった!
おにぎりランチやデザート付きのとねりこランチもあります。
お好きなのを召し上がれ^-^

この秋でようやく1年を迎えるとのこと、
でも、もぅ何年もここにあるかのような雰囲気で、
お店のシンボルTreeのトネリコの木が
お庭でキラキラお日様に照らされていましたよ。







| コメント (2)

2010/10/28

赤坂周辺おとな遠足。

今週はせっかちに冬がやって来て、
カ、カラダが追いつかな-い。寒いよぉ・・→ܫ←
ま、一時的な寒さのようなので良しとしますが
もぅ少し秋を堪能させて頂かないとねぇ。
紅葉だってまだ見てないんだしさ・・
ブツブツ。←冬嫌い。

さてさて、昨日は10*の遠足でした。
鍛錬遠足なので山登りです。
ガンガン歩いてガンバッタようです。

ならばワタシも・・と言うわけではないけれど
へへっ^ー^
先日、赤坂周辺をプラリとおとな遠足。
サブタイトルは「運動会おつかれさま」、
※PTAのお仕事があった為 と言った感じ。
frillさんが癒し効果ばっちりなプランを立ててくれました!

まず、

101022_111801
はらドーナッツへ。
コーヒー味・さつまいも味を買いました!
ん~、いつ食べても素朴でおいしい。
     ↓

101022_114101
-布と手芸のモノ-キナリへ。

初めましてのキナリでした。
シンプルなリネン生地や、レースにボタン。
作り手じゃなくとも「何か作りたい!」
そんな気持ちになってしまう、お店です。

     ↓

101022_134101_2
とねりこでランチ。
行ってみたかったとねりこ。
プランに入ってて「やった-!」って、

詳しくは後ほどユックリと。

     ↓

101022_141701
UNTIDYへ。

おとなかっこいい雑貨屋さん。
可愛らしいじゃなく、かっこいい!
国内・海外のフルイモノやオリジナル品のバックや鉄製品など。
鉄製のランプシェード、かっこヨカッタなあ・・

     ↓

101022_151601

欲張って季離宮まで。
パンやお菓子作りの材料・道具のお店CUOKAは
これでもか!と言うくらいの品揃えです。
簡単に作れてしまうお手軽ミックス粉も多数
揃ってるから、ワタシみたいなぶきっちょさんでも○

     ↓

101022_163901 101022_215301

最後にfrillさんおすすめの和cafe Rokuyouteiで
3時のおやつをテイクアウトしてタイムリミット!
ここのシュー、おいしい~♡

以上楽しい時間はバタバタと過ぎるものです。
赤坂~警固~今泉とプラプラお散歩しながら
プラン以外の気になるお店にも立ち寄ったり、ね!
運動会の疲れ(ただの気苦労だけど)もパッと吹き飛びました~
ARIGATO!frillさん!また行こうねっ♪




 

| コメント (0)

«福岡のかわいい雑貨屋さん、No57